鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線

国鉄時代に、鹿島臨海工業地帯への原料や生産品の輸送の為につくられた路線ですが、国鉄の財政悪化で第三セクター化となり、現在は、鹿島臨海鉄道が受け継いでいます。
鹿島臨港線(鹿島サッカースタジアム〜奥野谷浜) 北鹿島〜鹿島港南間で旅客営業を行ったことがありましたが、数年で廃止となりました。最近では、イベント等で神栖(貨物駅)までの臨時旅客扱い等が行われています。
『金・休日の前日ワンマン』を始めて採用し、合理化を図っています。

大洗鹿島線
駅名 営業形式 設備等 備考
水戸
Mito
業務委託 委託:JR東日本
常磐線・水郡線
東水戸
Higashi-Mito
無人
常澄
Tsunezumi
無人
大洗
Oarai
直営 本社最寄り駅
涸沼
Hinuma
無人
鹿島旭
Kashima-Asahi
無人
徳宿
Tokushuku
簡易委託
新鉾田
Shin-Hokota
直営
北浦湖畔
Kitaurakohan
無人
大洋
Taiyo
無人
鹿島灘
Kashima-Nada
無人
鹿島大野
Kashima-Ono
無人
長者ヶ浜潮騒はまなす公園前
Chojagahama-Shiosai-Hamanasu-Koenmae
無人
荒野台
Koyadai
無人
鹿島サッカースタジアム
Kashima-Soccer Stadium
臨時
業務委託
委託:鹿島臨海鉄道
サッカー開催日のみ
鹿島神宮
Kashima-Jingu
直営(JR)
□鹿島線 潮来・佐原 方面

鹿島臨港線(貨物)
駅名 営業形式 設備等 備考
鹿島サッカースタジアム
Taiyo
無人
神栖
Kamisu
貨物 車両区
知手
Shitte
貨物
奥野谷浜
Okunoyahama
貨物

3セクに戻る

トップページに戻る