仙石線

仙石線は、あおば通・仙台〜石巻を結ぶ路線で、それぞれの頭文字を取って仙石線となった。あおば通〜東塩釜間が複線で、それ以外が単線です。また、東北唯一の直流電化路線です。かつては、宮城電気鉄道の私鉄路線を国鉄が戦時中に買い取ったのが始まりです。2000年には、あおば通・仙台〜苦竹間の渋滞緩和のため、地下化されました。
車両は、山手線の205系4両を改造(スカイブルー)したもので、通常の編成のほかに、2WaySeat搭載車(緑・紫・橙・赤)マンガッタンライナー号があります。

運行形態は、あおば通〜小鶴新田・多賀城・東塩釜・石巻間と緑快速・赤快速があります。
赤快速:あおば通・仙台・多賀城・本塩釜・東塩釜・松島海岸・高城町・野蒜・陸前小野・矢本からの各駅
緑快速:多賀城までの各駅・本塩釜・東塩釜・松島海岸・高城町・野蒜・陸前小野・矢本からの各駅

駅名 営業形式 設備等 備考
あおば通
Aobadori
直営 仙台市営地下鉄 南北線
仙台
Sendai
直営 東北本線 仙山線
仙台市営地下鉄 南北線
榴ヶ岡
Tsutsujigaoka
直営
宮城野原
Miyaginohara
直営
陸前原ノ町
Rikuzen-Haranomachi
直営
苦竹
Nigatake
直営
小鶴新田
Kozurushinden
業務委託
宮城野信号場 (仙台車両センター宮城野派出所)
Miyagino
福田町
Fukudamachi
直営
陸前高砂
Rikuzen-Takasago
直営
中野栄
Nakanosakae
直営
多賀城
Tagajo
直営
下馬
Geba
直営
西塩釜
Nishi-Shiogama
直営
本塩釜
Hon-Shiogama
直営
東塩釜
Higashi-Shiogama
直営
陸前浜田
Rikuzen-Hamada
無人
松島海岸
Matsushima-Kaigan
直営
高城町
Takagimachi
業務委託
手樽
Tetaru
無人
陸前富山
Rikuzen-Tomiyama
無人
陸前大塚
Rikuzen-Otsuka
無人
東名
Tona
無人
野蒜
Nobiru
業務委託
陸前小野
Rikuzen-Ono
簡易委託
鹿妻
Kazuma
無人
矢本
Yamoto
直営
東矢本
Hogashi-Yamoto
無人
陸前赤井
Rikuzen-Akai
直営
蛇田
Hebita
業務委託
陸前山下
Rikuzen-Yamashita
直営
石巻
Ishinomaki
直営 石巻線

JR東日本に戻る
JRに戻る

トップページに戻る