青森〜蟹田〜三厩を結ぶ路線です。全区間単線で、新中小国信号場〜三厩間が非電化です。
青森〜油川間には、新油川信号場があります。朝などは、北海道方面から来た貨物列車と交換待ちをします。 列車は、早朝の普通は、特急列車で運転し、日中は、奥羽本線の車両を使用します。青森〜三厩・蟹田〜三厩を運行するのは気動車です。 |
駅名 | 営業形式 | 設備等 | 備考 | |
青森 Aomori |
直営 |
■東北本線 ■奥羽本線 |
||
新油川信号場 Shin-Aburakawa |
||||
油川 Aburakawa |
委託 | |||
津軽宮田 Tsugaru-Miyata |
無人 | |||
奥内 Okunai |
無人 | |||
左堰 Hidariseki |
無人 | |||
後潟 Ushirogata |
委託 | |||
中沢 Nakasawa |
無人 | |||
蓬田 Yomogita |
無人 | |||
郷沢 Gosawa |
無人 | |||
瀬辺地 Seheji |
無人 | |||
蟹田 Kanita |
直営 | ■津軽海峡線 | ||
中小国 Naka-Oguni |
無人 |
■津軽海峡線 JR東日本とJR北海道の境界駅 |
||
新中小国信号場 Shin-Naka-Oguni |
||||
大平 Odai |
無人 | |||
津軽二股 Tsugaru-Futamata |
無人 |
■津軽海峡線 (津軽今別駅) | ||
大川平 Okawadai |
無人 | |||
今別 Imabetsu |
無人 | |||
津軽浜名 Tsugaru-Hamana |
無人 | |||
三厩 Minmaya |
直営 |